2010年12月30日

来年もよろしく!

火曜日は、大掃除。
開店から1年足らずなのに
あちら、こちらに埃が溜まっているものですね。
棚の上や冷蔵庫のお掃除をして
ドアに松飾を着ければ
気分はすっかりお正月。

夜はスタッフ全員で高円寺へ。
忘年会はノラやさんでの三K辰文舎ライブ。
愉しい歌とおしゃべりと
飲んで食べて、さらに一緒に唄って
満腹、満福の忘年会でした。


今年、道楽亭へ足を運んでくださったお客様
演者の皆様ありがとうございました。

まだまだ、至らないことばかりの道楽亭ですが
来年はさらにステップアップできるよう
努力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!
posted by 道楽亭スタッフ at 23:57| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂平治【練る!!】

月曜日、道楽亭今年最後のイベントは
桂平治師匠【練る!】
年の瀬と言うこともあり
演目は「棒鱈」と「文七元結」

101227_194316
101227_194316 posted by (C)Dorakutei

また出た!「赤ベロベロとイボイボ坊主の酸っぱ漬け」
こうなれば打上も赤ベロベロ。

ゲストは平治師匠お気に入りの
春風亭昇々さん。
前回も昇々さん、次回も・・・たぶん。

昇々さん、来年4月中席より二つ目昇進です。
おめでとうございま〜す!
そして、二つ目昇進披露が終われば
道楽亭レギュラーのお仲間に。
どうぞおたのしみに!

101227_192748
101227_192748 posted by (C)Dorakutei

平治師匠の次回は2月28日。
その前、1月20日歌奴師の「大分落語会」に
ゲスト出演なさいます。
そう、平治師も大分のご出身だったのです。

20110120_dorakutei_v3_OL
20110120_dorakutei_v3_OL posted by (C)Dorakutei

この日のお料理は
琉球、とり天、とり飯
やせうま、だご汁なんかもあるかも。

大分生まれの方もそうでない方も
お待ちしています!

posted by 道楽亭スタッフ at 23:45| Comment(0) | イベント後記・落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

【姉様キングスとホワイト?クリスマス】

土曜日は先週に引き続き上方。
本日は桂あやめさん、林家染雀さんで姉様キングス。

一応、一席ずつの落語。

101225_192928
101225_192928 posted by (C)Dorakutei

染雀さん、佐々木政談(裁き)
しろ吉のとんちの利いた返答と
お奉行の鷹揚なやり取りが面白い。

101225_200002
101225_200002 posted by (C)Dorakutei

あやめさん、セールスウーマン。
あやめ新作の定番ですね。
25年も前に作られたそうですが
少しも色あせない秀作。
ただ、洗濯石鹸ザブやロゼット洗顔パスタが出てきて
若者にはわからんだろうな。

ここからが本番?!
姉キン登場で早くも熱気が。
いつもの白塗りに芸者姿があでやか。
髪にはクリスマスのキラキラとポインセチア。
三味とバラライカで賑やかに。
あやめさんのロシア好きに大爆笑。

101225_205829
101225_205829 posted by (C)Dorakutei

続いては本日のサプライズ。
おしどりさんのお二人が舞台へ。
アコーディオンでパリの匂いを醸して唄うマコさんと
曲に合わせてカラー針金をあっという間に作品にするケンさん。
すごいです!面白いです!愉しいです!

101225_213920
101225_213920 posted by (C)Dorakutei

101225_213620
101225_213620 posted by (C)Dorakutei

そして、本来の終了時間をとっくに過ぎて
極めつけ(まさしく極めつけです)は
マリーアントワネットとフェルゼン。
この時点で落語会があったことを忘れる。
お色直しもしながらのシャンソンショー。

101225_215900
101225_215900 posted by (C)Dorakutei


あやめさん曰く
「上方の笑いはお腹いっぱい、胸いっぱい、吐くまで笑かす」

きょうも上方芸人さんのプロ魂に万歳!

101225_220432
101225_220432 posted by (C)Dorakutei
posted by 道楽亭スタッフ at 20:03| Comment(0) | イベント後記・落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒空はだか【秘密の花園町 3番地】

金曜日はクリスマスイブ。
日本列島は寒波到来で寒空。
でも、道楽亭ははだかさん到来でホッカホカ。

テーマ曲に乗っての登場。
前半は軽めで東京タワーの歌を含め30分。
お決まりのくすくす笑いトークがさえ渡る。

きょうのはだかさん一押しゲストは
ワハハ本舗のコラアゲンはいごうまんさん。
体験型芸人を自称するコラアゲンさん。
ちなみに、以前は「雨上がり決死隊」の蛍原さんと
漫才コンビを組んでいたそうです。

きょうのお題は「やくざ修行」。
2005年にY口組系のある組で
暮れからお正月を体験。

幹部に殴られ、蹴られする組員を
横で見ていた組員が失神した話や
いつの間にか自分の名が書かれた
木札が張られていて
「自分はこのままほんまのやくざになるのか」
と泣いっちゃった話など
笑えないよう話に道楽亭は爆笑!

まだ、まだ、体験談はいっぱいあるようで
次回は二丁目に相応しく
「ゲイバー入門記」でしょうか・・・?

後半はHADAKA ON STAGE!
たっぷり、歌とトーク。
「傘がないよ」
「東京タワーの歌」もちろん「スカイツリーの歌」
「バカの壁」「わかれうたクリスマスバージョン」
「地下鉄の唄」
地価少年メトロが大ねずみにまたがり
都営一族と戦う?
「カヤバコーヒーのうた」
これ、まじでいい歌です!
など、など・・・・・いっぱい!

どうでもいいけど、心に残るきょうのはだか語録
『便利な所を不便に走る大江戸線』


終演語はちょっと前にお誕生日だったはだかさんの
バースデーケーキとシャンパンで乾杯!





posted by 道楽亭スタッフ at 15:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

道楽亭 忘年会

天皇誕生日の木曜は道楽亭忘年会。

日頃、ご愛顧いただいてるお客さまに
感謝を込めての飲み放題、食べ放題!

前半はジャズの生ライブ。
長くお付き合い頂いている「西島由紀子DUO+1」に
きょうはフルートの北沢直子さんが加わり爽やかに。
スウィングするピアノは川村健さん
小林直子さんの大人のボーカルに酔いもまわり
ベースのバンマス由紀子さんはきょうもハンサムウーマン。

101223_202907
101223_202907 posted by (C)Dorakutei

スタンダードからクリスマスソングと
2ステージお疲れさまでした。

後半はお楽しみ抽選会。
遊びに来てくれた噺家さん
丈二さん、龍玉さん、天どんさん、ぬう生さん、玉々丈さんも加わり
落語会チケットの争奪戦。
丈二さんのさすがの仕切りで
じゃんけんにくじ引きに愉快な仲間と
愉快な時間は過ぎて行きました。

ご来場のみなさま、ありがとうございました。

posted by 道楽亭スタッフ at 15:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

