2010年11月30日

柳家三之助「終演時間未定?!」

月曜日は柳家小三冶一門の若頭、三之助さん登場。
タイトルは「終演時間未定」。
これ、ご自身が着けたタイトルですが
問い合わせが何軒か「何時に終わります?」
もしかすると早くもタイトル変更か・・・。

101129_205530.JPG

本日の演目は
転宅
試し酒
景清

景清には泣かされてしまいました。
でも、この噺、師匠に言わせると泣かせては失敗。
泣かせる一歩手前で止めながら人心をくすぐる、って贅沢。

真打昇進が決まった頃から
自身の目標が上がったためなかなか満足できずに
愉しくない日々なのだそうです。
噺家の更なる極みを目指す所は
小三冶一門の根底に流れる精神性なのでしょうか。
プロの噺家の根性見たり!

そして、もう一つの小三冶一門の特徴はおしゃれ。
この日の師匠は黒基調の地味目のお着物なれど
袖口から見える裏地は濃い赤。
私服は臙脂の細めのパンツに紺のジャケット。
首にはショッキングピンクのマフラー。
ん?これって別に一門の流れじゃないか・・・?
三之助師、三三師・・・喜多八師・・・はん冶師。。。違うか。

噺家としての誇りと信念を確かに持つ三之助師。
次回は3月半ばになりそうです。

101129_192849.JPG
posted by 道楽亭スタッフ at 02:02| Comment(2) | イベント後記・落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨夜は、三之助師匠の落語会&打ち上げ大変楽しかったです!(^o^)/

三之助師匠のとなりで緊張していた者です。

23日の三之助師匠独演会で初めて聴きました。(キャラメルの真柴あずきさんのプレゼントの会でした。キャラメルボックスの大ファンでもあります(笑))
そこで、『イイっ「!!」』『すごい』て思ってしまいました。
25日同じ会場で喬太郎師匠の独演会にて、チラシを見つけ「!!」
この会の予約させていただきました。
m(_ _)m
『景清』
すごい引き込まれましたね〜!!!「!!」

3月三之助師匠の会楽しみに、待ちます!(笑)
楽しい会をありがとうございました
m(_ _)m

Posted by バッシュ at 2010年11月30日 20:07
>バッシュ さま

ありがとうございました!
三之助師いいでしょ。
5年先、10年先・・・必ずや名を残す噺家さんになられます。
小三冶一門、天邪鬼なれど本物目指す!

次回は3月を予定しています。
おたのしみに!
Posted by 店長 at 2010年12月05日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。